はる なみ みらい

雑音のない音の感じ。技術のみらいを考えたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

人類の「滅亡」を防ぐための戦い

いつものAIの話になりますが、再び学習データを持つ者と持たざる者の格差が話題になってきているみたいなので、少し考えてみたいと思います。あと20年くらいししたら、人の行動がほとんど予測可能になってしまうはずです。予測されてしまったら、確実にサ…

コンピュータによる王権

最初に断ると、歴史は素人なので、結構適当なことを言ってしまうのかもしれません。その知識で書いてしまうと、・中世では王の権力は神によって与えられたもの、とされていた・印刷技術の発明によって宗教改革が起こり、教会の権威が相対的に低下・王の権力…

クローン人間をまだ見たことがない理由

クローン羊が生まれてから20年が経ちましたが、クローン人間の話題はあまり話題に上がってきません。じゃあ技術が進歩していないのか、と言えばそんなことはなくて、馬のクローンなんて話題も出ています。 www.fuze.dj それでは、未だクローン人間を見たこ…

人をリスペクトするAI

某社が「人に寄り添うAI」という宣伝文句でAI技術をアピールしていますが、この「人に寄り添う」というのがわたし的にはしっくりこないものがありました。使いやすさを表現するのに「寄り添う」というのは正しいのか良くわからないです。人をディスるのはこ…