はる なみ みらい

雑音のない音の感じ。技術のみらいを考えたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

最終回への道

別にブログ止める宣言ではなくで、ハッピーエンドなのでご安心を。今日のトピックは、「ミラーワールド」2020年は外に出かけることがすごく難しくなって、一方でヴァーチャル世界が大いに注目された年、として記憶されるんでしょう。ミラーワールドは、…

都市を救う、そのための技術

世界中がロックダウンになって、破壊されたものは「都市」というものだと感じてます。生活必需品を生産・流通させる仕組みは維持された一方、都市の賑わいと呼べるものはいったん全部否定されました。もちろん、徐々に戻ってくるのだと思いますが、賑わいと…

ゲームの文化

昔よりも、女子がゲームやるの普通になったよね、ってはなし。ゲームのメインがスマホに移行したこともあるけど、大体2000年以降の世代には、ゲームは男子のもの、みたいな先入観がないのかもしれない。でも、未だに、ゲーム好きの女子っていう存在を、…

飛行機のはなし

飛行機は専門でもなんでもないので、偉そうに言えることないんですけど、737MAXの話、調べれば調べるほど、いろいろ考えさせられるものがあります。あちこちで言われているように、昔の設計に無理やり最新の大きなエンジンを載せて、機体の安定性が悪化し…